ジュエリー工房 アンソェル
ブログ
オーダー&リフォーム オリジナルジュエリー 手作り時計 ショップ紹介 インフォメーション ブログ 体験案内 HOMEへ戻る
 
 

2006年8月27日

8月最後の

更新遅くてスミマセン。
今日は8月最後の日曜日。
ラジオで”今年の夏最後の日曜”とか、”夏休み最後の日曜”とか繰り返し聞きました。
なんだか切ない気分になりました。

先週、家の犬によるドメスティックバイオレンスを受けました。
両手首が大変なことになりしばらく磨きの作業が出来なかったのです・・・。
でもまぁ、かなり良くなったので、久々にシルバー磨き。
ちょっと楽しい。
鋳造されたSVって真っ白なんですよ。それを様々なヤスリを使って磨くのです。
目に見えて美しくなっていく貴金属。だがしかし、粉塵がすごいので真っ黒になっていくお顔。

 
 
 
 

2006年8月18日

迷子札

 先日わたしの友人がオーダーしに来てくれました。
2つオーダーしてくれたのですが、1つはネームタグ。もう1つはプラチナリングのリフォーム。
 オーダー頂いて打合せしているときって、自分の知らない世界を知るチャンスなんですよね。
今回もシビアな世界の、薀蓄をワタシの脳にインプット。
ネームタグ(ドックタグ?ドッグタグ?)は戦地に赴く兵士の名前・生年月日・血液型・連絡先等を記入して持って行くそうですね。
本来は2枚一組。兵士が死亡した場合生存者が2枚のうち1枚を引きちぎって、その兵士の身内に渡してあげるんだそうです。辛いですよねぇ。
上記の薀蓄、間違ってたらゴメンなさい。
まぁ、ワタシの友人、戦地に行くことなんでありえないので専ら迷子札として使用してもらいます。なので1枚。
活用しちゃう事態にはおちいらないでね。

 
 
 
 

2006年8月14日

愛知県より

photo_01_b.jpg
 こんばんは、八田です。最近好きなラジオは、FMの日曜5時から始まるラジオドラマ「あ!安部礼司」です。毎回ツボ突かれて笑ってしまう。この主役の”安部さん”は実際にブログを書いているのですがそれもまた面白い!こんなブログが書けたらなぁ。
 さてさて、今日は『一日ジュエリー作製体験教室』で、1組のお客様がいらっしゃいました。 
なんと!愛知県からわざわざいらしたとのこと!うれしいですねぇ。
しかしワタクシ精一杯お教えしようとすればするほど空回り・・・緊張~、何回教室やっても緊張してまいます。生徒さんより先生のほうが緊張するなんてダメですね。
しかし、コースも終わり近くになると打ち解けてくるもんで、福井の観光について花が咲きました。
福井でこの時季の観光目玉はやっぱり”海”でしょう。生徒さんたち、明日は若狭方面に行かれるとおっしゃってたので敦賀市の海水浴場を紹介しました。
 福井県の敦賀市には原発もあるけど、白い砂!青い海!の無人島(トイレ無し)があるのです。
渡し舟で行くその無人島は、福井県のハワイ(スケール小さい?)と言われる美しい島。
『水島』と云うのですがホントここ日本海?福井?ってぐらい綺麗だ、そうです・・・スミマセン八田は行ったコトありません。全て伝聞!写真は本物!

 
 
 
 

2006年8月13日

お盆

 今年も無事お盆を迎えることが出来ました。
 ワタシにとってのお盆は、帰省中の愉快な仲間達と飲み明かすこと。
久々に夜明けの太陽を見ました(というよりラジオ体操タイムでした)。二日酔い(?当日酔い?)エレエレでした~。
 集まった仲間達の中にはオーダーしてくれた人もいて、ワタシも居るだろうからと、わざわざ着けて帰省してくれました。大変嬉しゅうございました。
他の皆にも見せまくって自慢しちゃいました。自分の手を離れたオーダー品を見るのはなんだかとっても感激!みんな!来年も無事に会いましょう。
 さて、最近はリフォームのオーダーが沢山入ってきていて嬉しい。
この前、形見のジュエリーをリフォームされる方がいらっしゃいました。何の貴金属かを調べるため内刻チェックしたら”K18”とか”K24”とか、書いてないんですよね。
潰れていてはっきりとは読めないのですが多分「金」とだけ入っているよう。
いつのリングか聞いてみると明治時代のものとのこと。明治って・・・。
100年近く経っても金は金。綺麗な色でしたわ。
しかし、”K○○”より”金”って刻印されている方が妙な説得力がありませんか?自分は金だ!!凄いんだって感じがして。自分が身に着けるゴールド製品にはあえて”金”と刻印したいぐらい気に入りました。

 
 
 
 

2006年8月 7日

大会

昨日とある大会に出場して来ました。
ワタクシ5年程前から少林寺拳法を習っていまして、それの県民大会に福井市民として出場しました。
市対抗なので同じ道場であってもその日ばかりは敵同士。市の成績をかけて頑張って来ましたよ~。
だがしかし、わたし約1年間道場をお休みしていた上、練習はたった1回。しかも練習中に太ももを攣ってしまい・・・。あぁぁぁ。
わたしの結果は芳しく無かったのですが、他の福井市民の方の頑張りのお陰で、一般女子の部はみごと福井市が1位に!
どんなことに対しても『1位』という響きはイイですね。次大会では入賞できるようもちっと練習しようと思います。
そういえばその会場で、以前リフォーム依頼をされたお客さまとばったり。
彼女は大会会場となっている県施設の職員の方だそうで、たまたま拳法の理事の方に用があって覗いたそうです。
プライベートでお客様と出会っちゃうと気恥ずかしいけど嬉しいもんですね。

 
 
 
 

2006年8月 4日

夏祭り

明日から福井は夏祭り!
福井市の駅前メインストリートで盛大なお祭りが行われます。
一番の見所は”YOSAKOIイッチョライ”大会でしょうか?
全国でも愛好者は増加中みたいですね。長い半纏と鳴子を持って大人数で踊るエネルギッシュダンス。
アンソェルのスタッフにもYOSAKOIダンサーがいます。
彼女のチームもYOSAKOI大会に出場するのですが、明日はナント!第1番目に踊るそう・・・プレッシャー!!
頑張れ!TVで見てるからね!!
毎年中継を見ては『来年はワタシ踊ってるな!』っと一人決意をしているのですが、秋が来て冬が来てもう忘れて・・・。見ているとすごくドキドキするんですけど情熱が続かない。
 ところで”祭り”といえばワタシは”夜店”。道を覆いつくす露店がとても魅惑的。
なんてことないトウモロコシまで、色んな光をあびてキラキラとキレイ。
アルコールにたこ焼きなんかおつまみにして。あぁ楽しそう。
しかしワタシは熱いのが大の苦手。TV中継と脳内(想像)祭りで楽しみます。

 
 




ジュエリー工房 アンソェル
〒910-0806 福井県福井市高木町82-35-1 エヌケース1F TEL&FAX 0776-52-2329

E-mail info@unseul.jp

Copyright (C) 2003 unseul. All Rights Reserved.