ジュエリー工房 アンソェル
ブログ
オーダー&リフォーム オリジナルジュエリー 手作り時計 ショップ紹介 インフォメーション ブログ 体験案内 HOMEへ戻る
 
 

2007年8月30日

今日の独り言【店長編】

こんにちは、店長の荒木です。
昨日は東京のビックサイトへ出張に行ってきました。
少し早く切り上げて、お台場の冒険王へ。。。。田舎者はついつい行きたくなります。
夏休みとはいえ平日なのに。。。人人人
とりあえず写真とってみました~☆

070829_1455~0001.jpg

この中に紛れてみましたが、蒸し暑くて最悪・・・とっとひきあげてしまいました。
(蒸し暑さと足の疲れのWパンチはかなりキツイです。。。)
子供がもう少しおおきくなったら、
この中に長時間紛れないといけないんでしょうね~(+0+)


【追伸】実は昨日、わたしナンパ!?されまして、、、
    そんな物好きは誰だ!と思ったら
    いつもお世話になっている業者さんでした。。。偶然
    真剣に驚きましたよ☆★ナンパなんて久々なもんで(*^v^*)

 
 
 
 

2007年8月29日

オーダー&リフォーム それぞれのストーリー

ゆか様.jpg

こんにちは。だんだん暑さも和らいで秋が
近づいて来ましたね。冬生まれの私はワクワクする季節です。

さて、今日もオーダー&リフォームのご紹介をしていこうと思います。

今回ご紹介しますのは、結婚指輪をオーダーされた
ゆか様 です。

デザインのテーマは、お2人の共通のイニシャル『Y』をモチーフに。
女性はピンクゴールド色とシルバーのコンビ。
男性はイエローゴールド色とシルバーのコンビ。
となっています。

かっちりした平角のリングがベースで、直線のラインで
模様を入れ、かっこいいイメージで仕上げました。

お2人が共通のイニシャルということで、デザイン提案の際
いろんなパターンの模様を考案しました。
その中で選ばれたこのデザインには隠された(?)メッセージが(^▽^)
分るでしょうか??
このリングには『 Y & Y 』と書かれています。
(&は四角くデザイン化されています。)
一見して分らないので、2人だけの暗号みたいですね☆

そしてもう1つこだわりのポイントはリングの下の部分を
わざとロウを溶かして、ガタガタに仕上げました。
機械っぽいデザインの中にちょっと一工夫で
1点ものの素敵なデザインになったのではないかと思います。

 
 
 
 

2007年8月26日

☆職人への道5☆

職人への道☆第5回☆

☆職人への道☆の更新が久々になってしまいました・・・。
こんにちは、修行中のマエカワです。

最近のワタシは、みがきの作業やワックスで型作りを細々としています。
そして、体験教室の講師!!!

6月から始まった、新しい地金コース『打刻コース』の講師の仕事をしています。
夏休みということもあって、毎週末、ご予約をいただいていました☆
もしかしたらブログをご覧の方で体験教室に来た方いらっしゃるかな??


簡単に説明すると、板状のシルバーに好きな模様や文字を打刻し、
それをサイズに合わせてリング状に丸め、チャームを付けるというコースです。
ワタシの役目は、皆さんに分りやすく、手早く、説明やフォローをするというもの。

体験教室ではみなさん、デザイン考える工程でものすごく悩んでいたりしますね。
でも、仕上がった作品はかなり素敵なんです!
店長が作品を見ながら、
『この職業をしていると浮かばないような素敵なデザインをあみ出していたりするよね』
と一言。

ホントにそうなんです☆

体験教室を終えた方は、
『難しかったぁ。』
と言いつつ、ご自分の作品に満足気だったりして。

その光景を見ていると、つたない説明で申し訳ない!!!と心で思いつつ、
うれしい気持ちになります☆

 
 
 
 

2007年8月24日

本日のおやつ!第9回【ディッピー】

こんにちは、店長の荒木です。
福井は昨日、おとといと雨が降ったせいか少しずつ秋めいてきましたよ。
今年は梅雨明けが遅れたので夏が終わるのが早い気がします。


さて、本日のおやつは「新発売」のお菓子です。


【ディッピー】

い247ち245.jpg  左/245kcal ・右/247kcal

言ってしまえば「つけチョコヤンヤン」。
「つけチョコヤンヤン」をご存知の方は少ないでしょうか・・・。


今ではめずらしくないですが、スティク状のビスケットを
別枠のチョコクリームにつけて食べるお菓子です。


これまた、幼少の頃、画期的なお菓子でした(いつも思い出話ですみません)。
今は、おしゃれなパッケージになって小粋な味で新登場です。

http://www.meiji.co.jp/corp/news/2007/0703.html


名前も今風ですが、私は「つけチョコヤンヤン」のほうが好きですよ。
しかし・・・「つけチョコヤンヤン」の「ヤンヤン」て、なんやろか。。。。。。疑問です。

ネットで調べたら最新の「ヤンヤン」が・・・
http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/kids/yanyanchoco/

 
 
 
 

2007年8月22日

オーダー&リフォーム それぞれのストーリー

清川小有里さま.jpg

今回ご紹介しますのは、記念日にペアリングを
オーダーされた清川 小有里 さまです。

付き合って1年になるとのことで、オーダーを頂きました。

今までにオーダーされたお客様でもいらっしゃいましたが、
『男女好みが違う。けれど、ペアっぽい感じはだしたい。』

その場合はワンポイント共通点を持たせることでペア感を
だします。模様やラインを一緒にしたり、方法は様々。

今回はモチーフをティアラ&王冠で共通点に
デザインは全く違いますが、ツタ部分のラインを柔らかい感じで
統一しました。

レディースはキュービックジルコニアを計4個使い、中央部分にハートで
お姫様っぽくキュートに。
メンズはかっちりしたクロスを中央にブラックジルコニアを使い、ハードな
仕上がりに。

ティアラは可愛らしいイメージがあるかと思いますが、
着けてみるとなかなか指がキレイに見えるんですよ。
・・・こっそり憧れています(^^;)ゞ・・・姫願望?

抵抗がある方はセットアップ式のティアラがオススメです。
詳しくはブライダルコーナーをごらんくださいね~~(`∪´)

 
 
 
 

2007年8月20日

体験レポート~お客様作品集~

体験レポート7.jpg

 
 
 
 

2007年8月18日

本日のおやつ!第8回【亀田のハッピーターン】

こんにちは、店長のアラキです。
夏休みはいかがお過ごしでしょうか?
私の2007.夏の想い出は、「りんご病」。。。となってしまいました(ToT)
やっと回復し活き活き仕事してますよぉ~★


さて、本日のおやつは根強い人気のお菓子です。


【亀田のハッピーターン】120g

629.jpg  629Kcal

ハッピーターンは、幼少の頃突如現われた衝撃的なお菓子でした。
この不思議な味は何だろう?
ん~だけどおいしい!
そんなことを当時思っていたような気がします。


ちなみに、独特の味がするパウダーは
「ハッピーパウダー」と名づけられてるみたいで・・・。
ホームページで「ハッピーターンの秘密」がわかるらしいです。。。
お暇な方はチェックしてみてね♪
http://www.kamedaseika.co.jp/happy/

 
 
 
 

2007年8月16日

今日の独り言【店長編】

こんにちは、店長のアラキです。

先日、体がだるい・・・とうお話をさせていただきましたが
わたくし、どうも病にかかっていたようで。。。
後日、発疹&関節痛に悩まされました。(今も微妙に痛みますが・・・)


その病名は「りんご病 (病伝染性紅斑)」です。


主に子供がなる病気で、風邪の症状が続き、頬の発疹がでて頬が赤くなることから
「りんご病」といわれるのですが、大人がなると厄介らしく。。。


その通りに、関節痛で身動きが取れない状態でした。
せっかくのお盆休みは子供と遊ぶぞって思っていたのに、、、、、、
関節痛とその前の倦怠感で何もできませんでした~(;o;)

(だけど、仕事にもならなかっただろうし、休みでよかったです♪)

【関節痛になって判った事】
おじいちゃん、おばぁちゃんの関節の痛み。
動くときいろんな関節を利用していること。
健康ってありがたいこと。
病気になっても意外と家族には心配されないこと。。。。結構辛かったんですけどね~☆

 
 
 
 

2007年8月12日

体験レポート~お客様作品集~

体験レポート6.jpg

 
 
 
 

2007年8月11日

今日の独り言【店長編】

こんにちは店長のアラキです。


毎日暑いですね・・・ココ1週間ほど体がだるくて
まさか「夏バテ!?」
しかし、体がだるいだけで、食欲は相変わらず旺盛!
この疲労感はなんなのでしょうか・・・。


申し遅れましたが、7月いっぱいで、スタッフの1人が
結婚のため退職致しました。
やっと仕事を覚えてきたところで、本人も続けたかったみたいですが、
休みや就業時間的にちょっと難しかったようです。

もったいないような・・・・

悲しいような・・・

とても複雑な心境ですが、おめでたいことなのでこれで良いのだと思います。
ぜひ、幸せになってもらいたいですね♪


そんな辞めていったスタッフがお店に遊びに来てくれたりすると
とても嬉しいものです。
昨日、結婚するSさんとその前に辞めた8さんとが偶然お店にやってきました。(別々に)
ふと気付いたのですが、勤めているときとは何となく違う距離感です。


『仕事』というのが関わってくると、緊張感もあるし、ピリピリしていることもあるので
接し方も違ってくるのでしょうね☆


結局2人とも体験教室をして帰りました。
久々に道具をもって腕を振るっていましたよ♪

 
 
 
 

2007年8月 8日

オーダー&リフォーム それぞれのストーリー

匿名希望さま.jpg

今回ご紹介しますのは、長年つれそってきたペットのお骨入れを
オーダーされた 匿名希望さまです。

お骨入れということで
デザインを考える際、デザイン性はもちろん
お骨を入れて、どう蓋をしめるかなどの機能性も
キチッと考えなければいけないのが頭を悩ませました。

おかげで、作る際に迷わずに作ることが出来ました。
やはりいつも店長に指摘される通り
『実際に作ることをイメージしてデザインを考える』の
教えを改めて実感したのです。(--;)

デザインは、何点か提案したものを少しミックスさせて
決定しました。(そういうのもアリですよ(^~^)

柔らかいイメージで羽根をモチーフのご希望でしたので
篭状の頂点に羽根をつけました。そして、お骨が入る部分は
少し厚みを押さえた卵型になっています。

仕上げはメッキ加工でシルバーの変色がないように
なっています。高級感をもたせたい時はメッキをするのが
オススメ(^^)v上品な感じになるので。

仕掛けを考えるオーダーも出来あがってみると
楽しいものですね(^▽^)

 
 
 
 

2007年8月 6日

本日のおやつ!第7回【沖縄限定もの】

こんにちは、店長のアラキです。
ようやく夏盛り!ですね。
といいつつ、いつもスケジュールを開くのは思わず9月・・・気が早すぎでしょうか。

本日のおやつは、沖縄限定ものをよく目にしていたので
特に気になるものをピックアップしてみました。


【ポテトチップス 沖縄の塩味】
424.jpg 424kcal

まろやかな塩味。
だけど、塩味ならばふつうに「うすしお」でいいのでは?
と個人的には思いました。。。


【チップスター 島唐辛子味】
100gあたり519#115g.jpg 596kcal

ピリッした唐辛子の辛さがおいしかったです(^v^)
後味も意外とすっきりしてましたよ。


【エリーゼ 沖縄黒糖】
@20.jpg 160kcal

黒糖チョコがとてもGOODでした。おいしい!です。

 
 
 
 

2007年8月 2日

オーダー&リフォーム それぞれのストーリー

みどり様.jpg

今回は、おばあさまから戴いたリングを

ネックレスとリングにリフォームされたみどり様のご紹介です(^^)

もとは2つのリングだったのですが、

1つはもとのリングのデザインをそのまま活かし、少しアレンジを加えて
ネックレスに仕上げました。

もう1つはがらっとデザインを変えてリフォームしました。

花をモチーフにしたのですが、いい具合にネックレスとセットに
なっていますね(・▽・)

お花をモチーフにということですが、
モチーフの表現もリアルにしたり、デザイン化したりで
大分感じが変わります。今回はデザイン化したお花で
ポップでかわいい気取らないリングになったのではないかと
思います。
(たくさんのダイヤとptを使ってるので実際は高級なんですけどね(^^;)

石の留め方もツメで留めるのと(ネックレス参照)
石の周りをぐるっと囲う留め方で(リング参照)
雰囲気が変わると思いませんか?

表現の仕方も色々ですね(-∪-)

 
 




ジュエリー工房 アンソェル
〒910-0806 福井県福井市高木町82-35-1 エヌケース1F TEL&FAX 0776-52-2329

E-mail info@unseul.jp

Copyright (C) 2003 unseul. All Rights Reserved.