ジュエリー工房 アンソェル
ブログ
オーダー&リフォーム オリジナルジュエリー 手作り時計 ショップ紹介 インフォメーション ブログ 体験案内 HOMEへ戻る
 
 

2007年9月30日

★職人への道8★

☆職人への道☆第8回


こんにちは☆修行中のマエカワです。
2,3日前からいきなり寒くなりましたね(・・、)
冷え性のマエカワにはつらい季節の始まりです!!
秋、冬は夏より好きですけどね☆重ね着したり、ニット帽かぶったり、
おしゃれが楽しい季節です。(≧v≦)ウキウキ


今回は、『オーダーをいただいたときの打ち合わせ』がテーマです。

今日、結婚が決まった友人カップルが来店。
マリッジリングの下見に来てくれたんです。

彼女はワタシと同い年(2?歳)なのですが、結婚が決まるお年頃なので
他の友人達からも結婚の話をよく聞きます。

さて、マリッジリングの打ち合わせもスムーズに進み、デザイン決定!!
デザインについて、2人の譲り合う姿が何だか微笑ましかったです・・・

オーダーの打ち合わせで、みなさん不安や疑問がつき物です。

『どんなものにしよう・・・』
『どういう風に表現していいか分らない』
『こんなことできるのかな・・・』
『いくらくらいかかるの???』
などなど。
ここで、お店側から提案させてもらったり、疑問点をひとつずつ
解決していくわけです。
その提案力が修行なんですよね。

いつも、もっと分りやすく説明しなきゃって思います・・・


なので、友達にオーダーしてもらうときは、打ち合わせの段階で
・分らないこと
・疑問点
・どうしたら分りやすいか
あとでダメだししてもらったりしてます。

目指せ顧客満足度No.1!!


一人前の接客と技術を取得するまでワタシの修行は続くのでした☆

 
 
 
 

2007年9月29日

今日の独り言【店長編】

こんにちは、店長のアラキです。
先日行った山中温泉の帰りに寄った観光地で
携帯の割りにナイスな写真がとれました♪


まずは、山中温泉卿にあるとっても古い橋です。
橋の下から写真をとったらとても神秘的でした。
070926_0958~0001.jpg こおろぎ橋
もみじがたくさんあったので、
きっと紅葉の季節に行っても、とってもステキだと思います☆


次は、加賀の加佐岬。
天気が良かったので、
海の色、水平線、能登半島までしっかり展望できました。
気持ちよかったですよ☆
070926_1433~0001.jpg 加佐岬


その他、歴史を感じる「那谷寺」
http://www.natadera.com/


山の頂上に位置し、360度展望できる「生雲」
http://www.natadera.com/ikumo/

近くにこんなにいい所があるなんて幸せだなぁ~♪

 
 
 
 

2007年9月27日

今日の独り言【店長編】

こんにちは、店長の荒木です。
昨日はお休みをいただき、連休で山中温泉に行ってまいりました。
気持ちも体もリフレッシュです。v(^v^)v


宿泊のホテルで、お布団をひいて横たわると
ふすまの上に妖しげなおふだを発見。
||||||||ひぇ~こ、怖い||||||||
070925_1939~0002.jpg


よ~く見てみると・・・・
070925_1939~0001.jpg
「ふ・じ・き?」
こ、これは!ちびまるこちゃんのふじき君のことかい?
にゃはははは~あーあよかったよかった、
ふじき君で本当に良かった(^v^;)

では、我々も次の宿泊客のために・・・
070926_0745~0001.jpg
ドラえもん・・・・似てねぇ~~。

 
 
 
 

2007年9月26日

今日の独り言 (五十川編)

こんにちは、五十川です。
昨日は中秋の名月でしたね。見ました?
お月さま。綺麗に銀色に輝いていましたよ~
(私としては、金色っぽいお月さまが好きですが)

秋はお祭りや、運動会など何かと行事が多い
季節ですが・・・

いよいよ!!!

わたくしめも子供の運動会に初参戦でございます!

とは言っても、ちびっ子なので、朝一に出場して終わり
なんですが・・・(^ ^;)

走るらしいです。(笑)ま、1~2歳なのでコースアウトあり
泣きありのレースとなるでしょう。

保育園でも「よーい、どん!」と練習してるらしく
「よーい、どん!」と言うと嬉しそうに駆け出します(>▽<)

さて、、、本番はどうなることやら。
泣きが入らず元気に完走できるといいのですが(^ ^)

 
 
 
 

2007年9月24日

今日の独り言【店長編】

こんにちは、店長のアラキです。
3連休続きで、平日モードと休日モードの切り替えが困難になってきました。


平日モード:ガーッとがむしゃらに仕事をする
休日モード:ゆったりした気分で仕事をする


3連休だと3日目が休日モード。
だけどそれって1週間にすると1日無駄に過ごしているってこと。
それが2週連続というのはかなり痛いです。


<火曜は定休日で、気がつくと水曜日・・・
水曜日が終わればもう週末・・・一週間てなんてはやいんだ~。>
と思ってしまう2週間。


さらに今週は水曜日もお休み、金曜日に出張、そして来週にまたまた3連休。
と言ってるだけで1ヶ月です。(@~@)


暑いから気がつきませんでしたが・・・
皆さん、今年はもう3ヶ月で終わってしまうんですよ!!
恐怖||||||||||

 
 
 
 

2007年9月23日

今日の独り言(前川編)

こんばんは☆修行中のマエカワでございます。

夏の疲れのせいか、食生活がめちゃくちゃなせいか、
口の周りに吹き出物が多発しております!!
今まで、吹き出物とは無縁で、出来てもすぐ治っていたんです。
(ワタシの自慢は、吹き出物しらずの肌だったのに。。。)

しかし今回はちょっと様子がおかしい・・・
気になりだしたら止まらない性格で、手で触っては悪化。

これではいけない!!と思い、今まで手を抜いていたお肌のお手入れに
力を注ぐことにしました。
ワタシが使っている化粧品は、石鹸で洗顔します。
だからたまに、めんどくさくなって、メイクしたまま寝ちゃってましたが
ちゃんと毎日、洗顔するように自分に厳しく!!

がんばれ自分!!!

と言うわけで、続けると結果がでるんですね。
気になってた吹き出物さんたちは、見る見るうちに小さくなっていきました!
あと一息です。


やっぱり何に対しても手を抜いちゃダメなんですね。
身をもって経験(≧β≦)

 
 
 
 

2007年9月20日

本日のおやつ!第11回【小枝】

こんにちは、店長の荒木です。

最近感動したこと。。。谷選手の「金メダル」
頑張る母は強い!彼女の底知れぬ努力。。。結果がすべてを語っていました。
ワタシも・・・頑張る勇気をもらいました。(*^v^*)

試合中の谷選手、かっこ良かったですね~☆


さて、本日のおやつは期間限定のチョコです。

【小枝<秋味>】
385.jpg 385kcal


【小枝<紅東スイ-トポテト>】
410.jpg 410kcal


小枝は好きなチョコレートのひとつです。
限定品も毎回楽しみにしています。

「チョコと胡麻」and「チョコとスイートポテト」ありそうでなかった組み合わせです。
どちらもGOOD!


小枝シリーズいっぱいで発売されてるみたいです↓
http://www.morinaga.co.jp/koeda/

 
 
 
 

2007年9月19日

オーダー&リフォーム それぞれのストーリー

KENZさま.jpg

こんにちは、先ほど車をパンクさせてしまった五十川です(= =)
が、タイミング良く車の保険の更新をする日だったので、担当の方に
手配してスペアをつけてもらいました。
そしてこれまたタイミングよくスタッフMさんが現われ、店まで戻れました。
捨てる神あれば、拾う神あり??

さて、気を取り直して今回もオーダーのご紹介。

今回は彼女にエンゲージリングをプレゼントされた
KENZさま です。

スタッフMさんのご友人です♪
スタッフMとの打ち合わせにより、デザインのテーマが
できた模様です。さすが、気心が知れてるのですね(^^)

デザインは大きい蝶(彼)が、小さい蝶(彼女)を
包みこんでいるイメージになっています。

型作りでこだわった(苦戦した)点は、大きい蝶の立体感です。
2枚の羽根と触覚の高さ具合が苦戦いたしました。。。

お2人の誕生石のブルーが涼しげな印象ですね(^▽^)
色合いが同じ系統であれば、エンゲージやマリッジに
誕生石を用いても無色のダイヤとはまた違った雰囲気で
面白いと思いますよ。

蝶モチーフのリングは、エキゾチックでゴージャスな雰囲気が
出るので、なかなか素敵ですね☆

 
 
 
 

2007年9月17日

今日の独り言(前川編)

こんばんは☆コツコツと修行中のマエカワです。

先日、初めて『ヨガ』に行ってきました。

仕事柄、首、肩、腕がパンパンにこってしまいます。
そして、長年、腰痛とは大の親友です。

コレは何とかしないといけない!!!と、重い腰をようやく上げました。
ヨガは体にいいと聞いていましたが、実際やってみると実感できます!
独特な呼吸法がストレス解消にも効きますね。

ヨガの行っていた部屋には、壁に一面鏡が張られていて
自分の動きをチェックしながらできるんですが、
鏡を見ていると、自分の体の硬さに驚き、全体的にななめになっている
自分の体に吹き出しそうになりました(≧v≦)
ゆがんでいる証拠でしょうか・・・。

頑張って続けなくては!!!
内面から美しく!!


大の親友、『腰痛』とはサヨナラです・・・(笑)

 
 
 
 

2007年9月15日

本日のおやつ!第10回【Fran-アロマティエ】

こんにちは、店長のアラキです。
最近考えなきゃいけないことがたくさんあって、頭が大変なことになってきました。
そんなときはやっぱり甘いものですよね~☆


「本日のおやつ」は、沢尻エリカさんのCMでお馴染みのお菓子です。


【Fran-アロマティエ】 ラム香るふんわりバニラ
336.jpg 336kcal

2種類でていますが、絶対こっちほうがワタシ好みだど直感し、ご購入。

(^~^)

ん~思ったとおりの美味しさでした。
ふわふわとした食感とラムの香り・・・ケーキたべてるみたいよ。
ぜひコーヒーとご一緒に♪

それにしても、FranのCMをみていると若いっていいなぁ~と思ってしまいます。
だって沢尻エリカさん、とってもかわいいんだもの(*^v^*)
みていてうっとりしてしちゃいます。
久々に若い頃に戻りたい・・・なんて思ってしまいました。


これって現実逃避!!(- o -;)


ホームページも見てみてね↓かわいいからっ☆
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/fran/index.php

 
 
 
 

2007年9月13日

★職人への道7★

職人への道☆第7回☆


みなさん、こんにちは。
修行中のマエカワです。
9月に入って少しは涼しくなるかと思ったんですが、
まだまだ暑いですねッ。

朝のお掃除のときやバーナーの火を使うときは
ほとんど汗だくです!!
ちょうどその頃に来店のお客様・・・ごめんなさい!!
寒いのは嫌ですが、暑さにも勝てないマエカワです。

さて、前回に引き続き、ベビーリングの修行が続いております。
磨き前のベビーリングが続々とワタシの元にやってきます。
そして、磨きにプラスして新たな修行が始まりました!!

小さい小さいベビーリング(約1cm四方)に
『SILVER』の刻印を打たなくてはいけないのです!

刻印を打つ場所は5mm×1mmのわずかなスペースしかないんです。
失敗すればやり直し。しかも、失敗した刻印をキレイに消してから(TへT)

最初のうちは、成功率5%。
涙、涙です。

店長のアドバイスにより、
成功率30%に上昇↑


刻印にも慣れてきて、終盤は成功率80%を記録♪


80%で一喜一憂している場合じゃないんですけどね・・・

もし、今後、アンソェルのベビーリングをお買い求めの方がいましたら、
手にしたベビーリングは、ワタシが刻印した物かも!!
ぜひチェックしていただきたい・・・(≧v≦)


目指せ、100打刻100成功☆

 
 
 
 

2007年9月12日

オーダー&リフォーム それぞれのストーリー

ささ様.jpg

こんにちは、五十川です。夜と朝方はだいぶ涼しくなりましたね~。

今回は再びオーダーのご紹介をさせて頂こうと思います。

今回ご紹介しますのは、エンゲージリングをオーダーされた
ささ 様です。

実は、私の知り合いであります。(^ ^;)

彼女が好きなバラをモチーフとの事で、
バラをポイントにするため&お花らしさも表現するために
ピンクゴールドを使用しました。
前回ご紹介したコンビネーションカラー。
素材も違うので実際コンビになりますね。(K18&PT)

また、ピンクゴールドの色に合わせてピンクダイヤを
メインダイヤの両脇に配置しました。
とても可愛らしいイメージのリングに仕上がったのでは
ないかと思います。

バラ作りが中々楽しかったので
また、バラモチーフの物にトライしたくなりました(^▽^)

彼のようにロマンチック&サプライズプレゼントをする男性が
増えるといいですね~☆ 
その際はぜひぜひ当店にて♪

 
 
 
 

2007年9月 8日

今日の独り言【店長編】

こんにちは店長の荒木です。
今話題の「脳内メーカー」皆様やったことありますか?
脳の中身を知ることができる?!のです。
自分名前を入力するだけで、簡単で、楽しいのでやってみてください。

http://maker.usoko.net/nounai/

他の人のを見てみると結構当たってる~☆
で、私はというと、、、、、脳の中は全部「嘘」という字で埋め尽くされていました。

これってどういうこと~~(-o-)
私ってめっちゃ正直者なのですれけどぉ~。

 
 
 
 

2007年9月 7日

☆職人への道6☆

職人への道☆第6回☆

みなさんこんにちは。
修行中のマエカワです。
とうとう9月に突入してしまいました・・・
9月といっても、まだまだ残暑がきびしいですね。


最近の修行と言うと・・・
『ベビーリング』の磨きでしょうか。

みなさんは『ベビーリング』をご存知ですか??
【ベビーリングとは・・・】
天然石(誕生石)を埋め込んだ赤ちゃん用の指輪です。
誕生石は持つ人を守護してくれ、魅力をひきだす効果があるといわれています。
良ければ、こちらをご覧下さい☆
ベビーリング専門店『BABY UNSEUL』
http://www.babyring.jp

さて、そのベビーリングですが、ホントにちっちゃいんです!
けれど作りは大人の指輪と変わらないくらい細かい。
手を抜くことなく、ピカピカに仕上げるのは一苦労です。

それが50個。

何日もかけて磨いて磨いて、今日、やっと残り10個になりました・・・。
精神的にも忍耐力が必要でしたね。

でも仕上がると、とっても達成感があって疲れが吹っ飛びます。
すっごくかわいいんですよ☆

 
 
 
 

2007年9月 5日

今日の独り言 五十川編

こんにちは、五十川です。
今日は久々に独り言をかいてみようと思います。

先日、記念写真を撮りに行きました。別に何の記念
でもなかったのですが、100日参りも1歳記念も
撮り損ねていたので撮っとかなきゃ!!と思い...

写真館に着き、アルバムの中から衣装を2点選びました。
まずは家族写真から。

次に娘のみ衣装チェンジしての撮影なのですが...

(--;)

...思ったとおり、固まる娘。『コレ、イヤ~』と
洋服を引っ張り大泣き状態。
天使をイメージした衣装で、☆のスティックを持って
撮る予定が、なだめ役の犬のオモチャを持っての撮影に
なりました。

続いての撮影もこれまた・・・以下略。

撮り終えて、その中から選ぶチェック。
最初の1~3枚は同じ顔(--;)
泣くまでの過程がばっちり撮れていました(^~^;)

あとで「えんえんした。(泣いた)」と客観的に
笑いながら言っていました。

おいおい、今笑うのかよぉ~と思いながら、
これもよい記念という事で。
出来上がりが楽しみです♪

 
 
 
 

2007年9月 1日

体験レポート~お客様作品集~

ブログ8.jpg

 
 




ジュエリー工房 アンソェル
〒910-0806 福井県福井市高木町82-35-1 エヌケース1F TEL&FAX 0776-52-2329

E-mail info@unseul.jp

Copyright (C) 2003 unseul. All Rights Reserved.