ジュエリー工房 アンソェル
ブログ
オーダー&リフォーム オリジナルジュエリー 手作り時計 ショップ紹介 インフォメーション ブログ 体験案内 HOMEへ戻る
 
 

2008年2月29日

今日の独り言【店長編】

こんにちは、店長の荒木です。

福井に春一番が吹いたようです♪
もう春なんですね~。

080229_1634~0001.jpg

天気に誘われ、お花を買って来ました。


「カンパニュラ ゲット ミー」
花言葉・・・感謝・誠実
らしいです。


お客様を迎えるのにぴったりの花ではないでしょうか。
さすが☆私!

 
 
 
 

2008年2月25日

今日の独り言(前川編)

こんばんは★修行中のマエカワです。


先日、お休みをいただいて【奥田民生】のライブに行ってまいりました!!!!
ライブ自体が久々だったので常にめっちゃテンション高めでした。

ワタシは中学生の頃からファンで、先月から待ちに待ったライブ★
チケットを購入したのが遅かったので、2階席でしたが、ちびっ子のマエカワには
ステージがよく見える場所でよかったです・・・(ファンなのに行動が遅いです)

さて、歌はさることながら、MCもおもしろくて楽しかった!!
『鯖江市のライブなのに、何でお前ら全員メガネじゃないんだ?!』
と言っていました。(無理な要求です。)


ライブ中にタバコを吸いながら、ビールを飲みながら、ゆる~いあの雰囲気に
たまらなく癒されまくりました!!
アンコールにも応えてくれて、ステキな思い出が出来て大満足の日。


写真は、ツアーグッズの携帯灰皿。思わず買ってしまいました。
喫煙者にはたまらない一品です。

200802202247000.jpg

 
 
 
 

2008年2月22日

今日の独り言 【五十川編】

雪がようやく解けてきました。
こんにちは五十川です。

突然ですが、みなさんは 
そば派・うどん派どっちでしょうか?

県外の方はご存知ない方もいらっしゃると思いますが
福井県は越前そばが名物です。

そんな影響ではないのですが、私はそば派。
家にもそば打ちセットがあったりします。
(*福井県民みんな持っているわけではありません)

が、

久々に美味しいうどん屋さんに行きました。
1本1本が太くてコシがあり、1杯で満腹になっちゃいました。

福井県内には美味しいそば屋さんがたくさんあります。
私の近所にもあり、たまにそば屋めぐりをします。

しかし、あまり美味しいうどん屋さんというか、うどん屋自体が
そば屋に比べて少ない気がします。
(そば派だから疎いのでしょうか・・・??)

うどん屋で名物になればうどん派の支持を得て
儲かるんじゃ・・・!?
なんて美味しいうどんを食べながら
黒いことを思ったりして(^=^)

将来そば屋になる!なかた、うどん屋はいかがですか??

 
 
 
 

2008年2月20日

本日のおやつ!第15回【ビーバー/カレー味】

こんにちは、店長のアラキです。

地金の相場が急騰し続けております。
プラチナなんて、ここ1ヵ月で+1000円以上。

短期間にこんだけ値が張ると、
お客様に伝えた見積もりと大きく差が出できてしまうのが問題です。

ちなみに、本日の相場は
プラチナ 7,867円/g
金    3,343円/g

早く落ち着いてほしいですね☆


さて、本日のおやつは
【ビーバー/カレー味】
308*5.jpg

昔ながらの美味しい揚げあられといえば、「ビーバー」でしょう!
そのビーバーのカレー味をみかけて食べてみました。

・・・・。

買ったお店が悪いのか、味がいけてないのかは不明ですが、
油が酸化したような味がしました。


ふつう味のほうが断然うまいっす。


なんと今回初めて知ったのですが、
ビーバーはお隣の石川県の製菓屋で製造されてるようです。
親近感が湧きますね♪

http://www.beaber.co.jp/


もしかして、都会の方は「ビーバー」しらんのやろか?
まぁ、若い人も知らんやろけどね(^^;)

 
 
 
 

2008年2月18日

★職人への道12★

☆職人への道☆第12回。


こんにちは。修行中のマエカワです。

みなさまいかがお過ごしですか???
最近は、毎朝の雪かきから一日が始まるようになりました。
おかげで、背中がバキバキです。


ワタシは相変わらず修行の毎日です。
今日は、石について。


オリジナルの新商品に組み合わせる「色石」を選ぶことになりました。
ハートをモチーフにしたデザインのネックレス・ブレスのセットジュエリーなどです。
(一部マエカワデザイン&制作!!)

ワタシはどちらかというと、はっきりした色(原色とか?)や濃い色が大好きなので
ついつい、濃い色の石を選んでしまいます。
今回は、濃いみどり(グリーントルマリン)と濃い黄色(シトリン)をセレクト!!

しかし、色石を選ぶ時はこの先の季節や男性向きか、女性向きか?など、
考えに考えたセレクトが必要。(店長談)

なるほど!
実際に石を合わせてみると、合う色、合わない色、大人っぽい色合わせなどなど
頭の中では想像しきれなかった組み合わせが出来上がるのです。


ステキな商品になっている物など、考え抜かれた結果なわけです。

もっともっと頭の引き出しに詰め込まなくては・・・


P1120649.JPG


結果、こんな感じの色合いになりそうです。
もうすぐ商品完成なのでお楽しみに☆

 
 
 
 

2008年2月16日

体験レポート ~出張体験教室~

こんにちは。修行中のマエカワです。
先日、出張体験教室があり、今回はその模様をお伝えいたします☆

今回は、JAFの会員様に参加を募って、JAF福井支部にて行われました。
雪がちらつく中、参加していただいたみなさまありがとうございました!


お1人での参加者が多かったのですが、お互いに協力し合ったり、和やかムードで
進めることが出来ました。
「デザインを考える」という作業がやはり難しいというか、悩まれている方が多かったですね。
しかし、みなさん楽しんでいるようでしたので一安心。

磨きの仕上げは講師が行うんですが、ピカピカになったリングを見て、

「すごーい!」

と歓声があがり、ワタシにとっては一番うれしい瞬間でした☆

ではここで、一部ですが参加者の感想を掲載いたします。

☆自分で作ってみてとても大変でしたが、楽しく作業をすることが出来ました。
世界で1つだけの作品に満足しています。(福井市 匿名希望様)


★自分だけのシルバーリング、前から1つほしかったのですが、自分で作れて
うれしいです。デザインを打つときに、(手が)ぶれるので、結局シンプルな模様に
しました。もう少し冒険すればよかったかな。(福井市 KAZU様)


☆刻印を考えるのがちょっと大変でした。次回があれば友人を誘って参加したいと
思います。(鯖江市 大神様)


★また作りたい!!(勝山市 斎藤様)

またの参加をお待ちしております(≧v≦)/^^

 
 
 
 

2008年2月15日

本日のおやつ!第14回【いちご大福】

こんにちは、店長のアラキです。


久々におやつです。
久々やからって決しておやつ食べてないわけじゃないですよ。
カロリーメモるの忘れたり、季節限定で時期はずれだったり、
忙しかったりetcです、申し訳ない。


【いちご大福】
080214_1824~0001.jpg

福井市にある和菓子屋さん、「餅の田中屋」のいちご大福。
これはめっちゃおすすめ、めっちゃおいしい!


いちごが上にのってるめずらしいタイプで、
やわらか~いお餅の中に、こしあんと生クリームが。。。。絶妙なハーモニーです。
2個は軽く食べられますよ。


以前に3個一気に食べてみたら、さすがに胃もたれしました。。。だから太るのねっ☆

 
 
 
 

2008年2月13日

今日の独り言 【五十川編】

こんにちは、五十川です。
いよいよバレンタインも明日ですね~

みなさん何か用意しましたか??
もし、まだ!(@0@;)
という方、メンズジュエリーなんていかがでしょうか!?
お待ちしてます♪

私は昨日、定休日ということもあり
久々にクッキーなんて作ってみようかと計画していたのですが
マーケットに出かけてみると無塩バターがない!!!
ありえん・・・何で置いてないんだ!?と不満に思っていると
貼り紙が。

《メーカーの製造が間に合ってないため、無塩バターの在庫がありません》

えぇ~~!?なんでこんな時に限って(--;)

何が原因なんでしょう??ここの所の原油やら物価が高くなってるせいでしょうか!?

手作りも高くついてくるようになってしまうかもしれませんね。
そしてプラチナもついに1g 7000円に価格が上がってしまいました(><)

おそろしい・・・
とりあえず今日は甘いチョコで幸せな気分に浸ります(^^)
オコボレ貰う気満々です♪

 
 
 
 

2008年2月 9日

体験レポート ~お客様作品集~

体験レポート13.jpg

 
 
 
 

2008年2月 6日

今日の独り言【店長編】

こんにちは、店長のアラキです。
風邪で辛いです。もしかして、インフルエンザ???
まぁ、昨日よりよくなってるから大丈夫かと。。。


ところで、
月曜日に近くのショッピングセンターに
「ルー大柴」が来るという情報を聞きつけ
行ってまいりました。


ルー激写!
ルー.jpg

ルーさんカッコよかった~☆


そして、火曜日には東京で開催されたギフトショーに
日帰りで行ってまいりました。(疲れた~)
そこでいいもの発見!!

ガチャピンとムック
激写~!
ガチャピン.jpgムック.jpg


なんだか有名人にたくさん会えてうれしい♪

 
 
 
 

2008年2月 4日

今日の独り言(前川編)

こんにちは。修行中のマエカワです。


東京で大雪(?)みたいですね。
雪に慣れていない都会の人たちにとっては大変な積雪でしょうね。
福井にいて、積雪で骨折してもニュースにならない気がする・・・


さて、最近。ようやくずっと読みたかった本!
『ホームレス中学生』を読破いたしました。


31943125.jpg


いろいろなテレビ番組で、麒麟の田村さんが語っていたので、何となくの内容は
していましたが・・・
彼が公園住まいの頃、空腹に耐えかねてダンボールを食べたそうです。
さすがにそれはないやろ~!!って、気がつくと爆笑。


笑って→号泣


歳をとったせいか、かなり涙腺爆発しました。
内容もわりと深くて、身近に感じることもあったので感情移入できました。


ワタシって幸せ者だと、つくづく感じました。


もっと自然に感謝できる人になりたいです。

 
 
 
 

2008年2月 3日

今日の独り言【店長編】

こんにちは、店長のアラキです。

予防接種を受けたにもかかわらず
息子がインフルエンザにかかってしまった||||||||
一度私も経験していますが、かなり辛い・・・。
かわいそうぅぅぅ。

しかし、たった1日で熱が下がったのです。何て驚異的!

あまり症状が重くなかったのは予防接種のおかげなのでしょうか。
わたしくも一安心です。

ただ、家族がインフルエンザにならないのを祈るだけです。
予防接種うけているのは息子と私だけ・・・みんな、大丈夫やろか。
一応、わたしく、うがい&手洗い励行中です。

 
 




ジュエリー工房 アンソェル
〒910-0806 福井県福井市高木町82-35-1 エヌケース1F TEL&FAX 0776-52-2329

E-mail info@unseul.jp

Copyright (C) 2003 unseul. All Rights Reserved.