ジュエリー工房 アンソェル
ブログ
オーダー&リフォーム オリジナルジュエリー 手作り時計 ショップ紹介 インフォメーション ブログ 体験案内 HOMEへ戻る
 
 

2008年7月30日

本日のおやつ!第18回【薄皮たい焼き】クリーム味

こんにちは、店長のアラキです。

 

困難な仕事を切り抜けようやくほっと一息です。

もうすぐ独り、産休・育休に入るのできっと大変になると思います。

今の間にくつろいでおこう♪

 

さて、本日のおやつはマイブームのたい焼きです。

 

【薄皮たい焼き】-クリーム味

タイヤキ.jpg

さくさく、パリパリの薄皮の感触と

バニラビィーンズのきいたカスタードクリームがとてもとてもおいしい♪

あんことか抹茶とかいろいろあるんだけど

なんとなくいつもクリームを選んでしまう。。。

普通のたい焼きのクリームは好んでえらばないけど

薄皮はきっとクリームが一番おいしいに違いない。

 

エルパ内の「築地銀だこ」に売ってます。

 
 
 
 

2008年7月27日

今日の独り言【店長編】

ジュエリーを作る作業で、
金属同士をくっつける「ロウ付け」というものがあります。
要は、溶接です。


ロウ付けは火を使用するので、
空気中の汚れや化学変化で金属が変色してしまいます。


それを取り除くのが「酸洗い固形酸材」


昨日、コレが無いことに気がつく。
しかも、少しだけ残ってた液も捨てちまった・・・・。
材料屋も休みだし、手に入れることができナイ!


でも、今日までに仕上げないといけないオーダー品。


ホームセンターに売ってるかも?と変な期待をして
Uホームに行くも、見当たらない。
「酸洗い固形酸材」がないとすごーーーーく困るぅ。





どうしよう・・・・・
ほんの少しあれば何とかなるのに・・・・・
・・・・・・・・




♪♪♪ひらめいた♪♪♪

♪♪♪なんとかなるかも♪♪♪




まず、「酸洗い固形酸材」が入っていたカラッポの容器に
水を入れシャカ・シャカ・シャカ

次に、「酸洗い固形酸材」を小出しに入れていた器にそれを移し、

尚且つ、その器にこびりついている粕を隅から隅までかき集め、溶かす。





そこに火をあてて真っ黒になった金属を入れる。




待つこと、30分。




よし!!

やればできる!願いは叶う!

なんとか切り抜けたぁぁぁ~~。


濃度が薄いから時間はかかったけど、全然OK~(^0^)/



遅れることなく無事納品です。
よかったぁ(-.-)



これから在庫確認強化です。





 
 
 
 

2008年7月25日

オーダー&リフォーム それぞれのストーリー

YUMIさま.jpg

こんにちは、五十川です。

久々にオーダーの紹介をしていきたいと思います。

(注:オーダーが無いわけではありませんよ!(念のため・・・)

アンケートをとりそびれてしまうんです(--;)

納品のときにする予定なんですが、お見せしたり、お会計やラッピング等で

バタバタしてしまうと・・・(‐*‐;)

何かいいアイデアないですか!?(笑

 

前置きが長くなってしまいました。

 

今回ご紹介しますのは、彼氏へのプレゼントをオーダーされた

YUMIさま です。

彼氏のイニシャル『H』にYUMIさまのイニシャル『Y』が、優しくよりそうように

重なっていますね(^~^)

イニシャルはすかしと彫りとで区別し、すっきりとしたデザインにしあがっていますね。

こちらのデザインはYUMIさまがお考えになったものです(^ ^)

イニシャルをモチーフにする時、すっきりしつつもそのイニシャルだと分るようにするのが

難しいところなんです。写真がなくて残念ですが、裏にもステキなデザインがされています。

彼氏のためにじっくり考えられたのでしょうね☆

本当に世界に一つのステキなプレゼントになったのではないかと思います♪

こんな風にデザインをご自身で考えたり、2人で考えるのも楽しいですね。

 
 
 
 

2008年7月24日

今日の独り言【店長編】

こんにちは、店長のアラキです。

プラチナの相場がここしばらく落ち着いてきました。(ほっ)

 

本日11:30発表

金・・・・・・・・3,378円

プラチナ・・・・6,412円

 

この前まで7000円~7400円を前後していたのでそれに比べたら下がりましたね。

できれば、6000円切っていただけるとうれしい限りです。

 

最近はお客様に見積もりをいうのが心苦しいくらい。

見積もりした時よりドンと相場が上がると・・・・こっちが苦しい。

ふたを開けて見なきゃ分らないっていうのがつらいトコです。

 

皆様ご理解くださいませ(^v^)d

 
 
 
 

2008年7月20日

今日の独り言【店長編】

こんにちは、店長のアラキです。

 

昨日は息子の6才の誕生日、お休みいただきました。

いそっぺは8月のお盆から春まで産休・育休に入ります。

なので休めるのは最後のチャンス★

いや、あと1回ぐらいは休んでおきたい。。。。

 

息子のリクエストに答え「芝政」へ。

プール楽しかったです♪

去年10年ぶりに水着姿になったのですが、

今年は何のためらいもなく着れました。

全然痩せてませんけど・・・開き直りも時には必要です♪

 
 
 
 

2008年7月19日

今日の独り言 【五十川編】

こんにちは~五十川です。

店長のおやつブログシリーズでチョロッと出ましたが

先日名古屋へ遊びに行きました。

出産前にいっとかないと出産したら、最低2年は行けませんのでね(^-^;)

目的は名古屋港水族館(主人との思い出の場所でもあります♪あの時は初々しかった・・・お互いに)

と、ウナギ!!!私、マーケットのウナギしか食べたこと無かったんですよね。

一度は本場のちゃんとした?ウナギ食べとかないと!

楽しかったですよ~でっかいシャチに子供も大はしゃぎ☆

念願のウナギも少し店を探し周りましたが、辿り着けました(><)

マーケットのウナギとはやはり違いました。皮はパリッと少し焦げ目が付く

くらいに焼け、香ばしい!骨も身も柔らかく、ペロリといけてしまいました。

精も付いたので出産ガンバリマス!!!

着れもしないのにおしゃれなサロペットを買いました(==;)

産後がんばるのです!!!

店長や他のスタッフもダイエット計画を実行するらしいので負けませんよ~~

アンソエル脱皮?脱肉?計画です!

 
 
 
 

2008年7月14日

今日の独り言【店長編】

こんにちは、店長のアラキです。

今更ですが、「ミクシィ」にデビューしました。

気が向いたら探してみてください。

多分すぐに見つかるはずです。

 

すでにやっている子を探して驚かせてやろうとたくらんでいましたが、

なかなか見つからないので直接聞くことにしました。

 

面倒なこと絶対しないわと思っていましたが、今のところ楽しいですよ。

アンソェルのこぼれ話が聞けるかも!!

 
 
 
 

2008年7月12日

本日のおやつ!第17回【じゃがりこ】東海限定 手羽先味

こんにちは、店長の荒木です。

ようやく難易度の高い仕事が終わりました~★

あと1つあるんですけどね~||||||||||憂鬱|||||||||

 

久々の本日のおやつは

【じゃがりこ】東海限定 手羽先味

99kcal.jpg 99Kcal / 1袋

名古屋の手羽先って感じの味です。

ん~ビール欲しい★

しかし、じゃがりこって駄洒落ってるの知ってます?

この小袋には

のシャチホコ」

「このおいしさ、まっシャチ(先)に食べたい!」

とかかれてありました。それねぇだろ~よぉとツッコミたくなりました。

 

いそっぺ、名古屋のお土産ありがとう♪

 

ダジャレ炸裂の楽しいHPだよ↓↓↓

http://www.calbee.co.jp/jagarico/index.php?1215850827

 

 
 
 
 

2008年7月 9日

今日の独り言【店長編】

こんにちは、店長の荒木です。

 

去年クリスマスの時、

ラッピングの時間を短縮できないかなぁと思い悩んでいたら

いいモノ発見!かなり重宝しています。

修正テープ.JPG

一見、修正テープかのように見えますが、

実は「テープのり」。

修正テープのように使用すると、両面粘着テープみたいなのが出てくる。

まだ知らない人はぜひ使ってみてください。

封筒の糊付けやラッピングなどかなり役立ちますよ(^v^)

 
 
 
 

2008年7月 4日

今日の独り言 【五十川編】

こんにちは。お久しぶりの五十川です(^-^;)

福井はあまり梅雨らしい梅雨ではなく、暑い日々で嫌になりますね~

本格的な夏が来る前にこんなに汗まみれで夏が来たらどうなるのでしょう(--;)融。

あっという間に妊娠8ヶ月になりました!お腹もなかなか出てきたな~としみじみ感じて

きてる毎日なんですが、先日ご来店したお客様でお腹がかなり大きい妊婦さんがいらっしゃたので

「何ヶ月なんですか?」と聞いたところ「6ヶ月です」とのこと。かなり大きかったので

9ヶ月くらいかと思っていたら。。。妊婦さんが細身だからでしょうか(^ ^;)

男の子らしく、暴れん坊らしいです(^~^;)

早いうちから胎動があると嬉しいような大変なような、ですね。

さて、性別がとうとう分りました。『たぶん』と言われてますが・・・・・・・

男の子 らしいです!!一姫二太郎~~~♪♪♪

男の子を身籠る想像を全くしてなかったので不思議な感じです。

異性の子って特別な可愛さがあると聞くので、今からとっても楽しみ☆

 

 

 

 

 
 
 
 

2008年7月 3日

今日の独り言【店長編】

こんにちは、店長の荒木です。

またもやスタッフが辞めてしまいました・・・

いったい何人の背中を見送ればいいのでしょうか( T 0 T )

しかし、自分の夢に向かっていくのですから良しということで☆

 

またアンソェルは変わりますよ。「変化」=「進化」!

 

マエカワさんに記念の品を頂きました。↓↓↓↓↓

080703_1758~0001.jpg

カワイイ~☆

 
 




ジュエリー工房 アンソェル
〒910-0806 福井県福井市高木町82-35-1 エヌケース1F TEL&FAX 0776-52-2329

E-mail info@unseul.jp

Copyright (C) 2003 unseul. All Rights Reserved.